ngefire’s blog

FIREを目指すには出遅れすぎたおっさんの投資運用日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年のふるさと納税

12月に駆け込みふるさと納税。 北海道長万部町に10,000円寄付 宮城県気仙沼市に10,000円寄付 長万部はホタテ、気仙沼市はカツオたたきの返礼品を選ばせてもらった。 枠的にはまだできるけど、今年ならコレでおしまい。 ホタテは昨日届いた。さしみで食べたい…

ナカバヤシ(7987 )を購入

楽天Gの株を売った予算で、ナカバヤシ7987の株を購入。 523円くらいだったけど、520円の指値でその日のうちに約定した。指値で買えるときもちいいねぇ。まあ、割高なのかもしらんけど。 配当利率は購入時の株価で4%超えているし、優待で手帳?がもらえるっぽ…

楽天グループの株を売った

楽天Gの株を売却した。 株始めたころ、何も分からずに『お、楽天の株安い、買えるじゃん』と購入。とりあえず株を始めたかった。 700円で買った。今思うとバカw 520円くらいまで下がったけど、先日625円で売った。7500円の損益。うーん。まあ仕方ないかな 売…

運用してる?

久しぶりの旧友との飲み会。 タメのメンバー5人でNISA.つみたてニーサ、iDeCoのいづれかをやってるのは私含め2名だった。みんな意外なんましてない。 でもまあメンバーによるな、このメンツならだろうとも思ってた。 やった方が良いんじゃね?とおすすめし…

はるやまHLDG(7416)を買う

出ないと思っていた夏のボーナスが出たので「はるやまホールディングス」の株を買ってみる。 501円、一時期めっちゃ上がって、落ち着いてきた。 もっと下がるような気もするけど。 配当利率はギリ3%超えているし、優待でワイシャツ引換券?か割引券がも…

ミニ株を試してみようかと思っている

ミニ株という制度をら知って、試してみようかと考えている。 今年、夏のボーナスは出ないし、自動車保険更新と車検が重なり、妻の車のエアコン故障もあり現金がガタガタ減ったので、金がねぇのだ、 一株づつ買えるなら高配当で気になってたアレやコレを少し…

株価上昇が続き買いそびれる

タイトル通りですが… いいな、買おうかとおもっていた銘柄がぐんぐん伸びている。 株価上昇は喜ばしいのだろうが、持ってないと意味ない。少し落ち着いたら買うか、と思っていても上り調子が続き見送り中。 不勉強の素人だから、購入のタイミングがいまいち…

優待券で電源タップを買う

結局、ヤマダHLDGの優待券で3口の電源タップをかった。税込で1080円だったかな? 会員カード出したら、割引で1,000円切って、優待券使えない事態になった。 なんやねんそれは! 会員割引を断って優待券を使用。 なんかモヤモヤだぜ。 ゼビオの優待券は使わず…

株主優待券の期限が切れそう

ヤマダHLDGとゼビオHLDGの株主優待券の期限が切れそう。6月30日まで… ヤマダは1,000円以上の買い物で使える500円割引券。ゼビオは20%引き券1枚と10%引き券が3枚。 どっちも単純な金券じゃないので微妙に使いにくい。 ヤマダは1,000円以上の買い物ってのが難…

ゼビオHLDGの配当をいただく

ゼビオホールディングス8281の配当を頂く。 ありがとうございます 一単元なので1500円だけど。 ゼビオは購入時よりかなり値上がりしている。優秀ね。 しかし楽天証券の預かり金に入金になってるんだけどなぜだ?他のは楽天銀行口座に入るケド… まあ逆に良い…

ヤマダホールディングス(9831)をスマート議決

ヤマダホールディングスの株主総会の案内が来た。とりあえずQRコードでスマート行使で議決権行使。 株主総会の冊子を見ると、配当が12円になっとるやんけ。コレまでは18円だったはず。ん、あれ? 配当が効力を発する日が2023年6月30日。 あれ?うーん。勉強…

はるやまホールディングスを狙う

楽天銀行に定期で入れてた5万円が満期になった。なのでzaiで桐谷さんがオススメしていた はるやまホールディングス7416 を指値注文。 ここ最近、値上がり中。 まあ、どの銘柄もそうですがね。 はるやまは配当も出るし、株主優待でワイシャツの引換券がもらえ…

勤務先の株式配当

勤務先の株の配当金をいただく。 上場企業ではないんだけど、自社の株を社員に持たせたがる?社風なのだ。 これまで勤めた会社で、自社株を持たせたがる会社は始めて。 (上場企業に勤務したことはない) 数年前は断ったんだけど、昨年引退した役員の株を社…

ヤマザワの配当

ヤマザワの配当が入った。 13.5円。一単元で1350円。 5/27の株価1250円。約1%か…半期ごとに配当出るので2%だけど。 一応、優待でクーポン貰えるはずだけど。 配当は楽天銀行の口座に入るが、わざわざ1350円をATMで出すのもアホらしいので、積立口座に入居し…

収支がやばい

今年春の決算賞与が出なかったのよ。 ギリ赤字回避だったみたいで。それは仕方ねー。 しかし光熱費のクソみたいな高騰で、大ピンチだわ。賞与ありきで生活を回してるとこがあったからな。当然、運用にも回せてない。 うーむ。支出見直さないと… FIREどころか…

日経平均30,000円越え

日経平均30,000円越えだって! おめでとうございます(?) 軍資金たまったらイオンの株を買いたいんだけど、イオン株もしっかり上がってるな。むう。 喜ばしい事なんだろうけど、これから買う自分はしばらく様子見ですね。 おわり 2023.5.17

ヤマザワ(9993) 株主総会の案内が来た

ヤマザワ(9993)の株主総会案内が来ていた。 議決権のスマート行使の案内も入っていたのでやってみる。アンケートに答えると、抽選でQUOカードが当たるらしい! アンケートも含め、さっくりと終わってこれは便利。私の運勢ではこういう抽選は当たらないケドま…

目標はFIRE

明らかに出遅れたが、目標はFIRE。 資産運用、株式投資について記録、情報収集用のブログとして始める。 2023.5.12