ngefire’s blog

FIREを目指すには出遅れすぎたおっさんの投資運用日記

勤務先の株式配当

勤務先の株の配当金をいただく。

上場企業ではないんだけど、自社の株を社員に持たせたがる?社風なのだ。

これまで勤めた会社で、自社株を持たせたがる会社は始めて。

(上場企業に勤務したことはない)

 

数年前は断ったんだけど、昨年引退した役員の株を社員に売りますってことなので50万円分だけ買った。

配当は年10%。配当利回りは悪くない。というか10%なら貯金しているよりかなりいいけどな。配当が出ればの話だけどw

ただ源泉徴収がしっかり20.42%取られるので、手取りは39,790円でしたとさ。